An empty canvas

2020/07/28 22:59

皆さん、お仕事や家事、勉強の合間に休憩時間は取られますか?
私は早く終わらせたい一心で終わるまで一気にやる派だったのですが、最近集中力が持たず…。
普段から在宅ワークをされている方のコラムを読んだところ、気分転換が大事だとか…。
その方は短い時間でも必ず休憩を取られるそうです。

10分、休憩取るならその分早く終わらせたい!
むしろ休憩取るのがめんどくさい!逆に集中力が切れるのでは?と思っていたのですが、試しに取ってみたところ、これが思いのほか良い感じ!

まずパソコンからから目を離すだけでも、リフレッシュできます。
気づかない間に目や肩などに疲れがたまっているのだなぁと実感しました…。
目を瞑りながら音楽を聴いたり、ぼーっとしてみたり…。
体を休め、何もしないのもいいのですが、小腹が空いてくるんですよね…。

というわけで、最近は休憩になった瞬間にお茶を入れ、お菓子をセット。
めいっぱい休憩時間を満喫しています…!
どのお菓子にしようか考えたり、新作をチェックしてみたり、休憩時間を取ことによってちょっとした楽しみが増えた気がします。
こういった何気ない楽しみが、日々を楽しんで過ごすコツなのかな?と最近思います。
がむしゃらに頑張るのも大切だけど、小さい目標を立てたり、ちょっとした楽しみやご褒美を設けたり…。
少し手間をかけてみたり、いつもと違うことをしてみたり…。

…というわけで、いつも飲んでるお茶を新商品のポットで入れてみました!
味は変わらないはずなのですが、なんだかいつもより美味しく感じるかも…?

何気ないことですが、可愛いものを身に着けたり、使ったりするだけで気分が上がって、よし!ちょっと頑張るかってなりませんか?
意外に単純なことで頑張れたり、気分転換になったり…。

上の写真は職場の休憩中にキャンドルをつけてみた際のものになります。
いつもと同じ空間でも違う雰囲気が味わえて、リフレッシュできました!

皆さんも、いつもと違うものやお気に入りのものを使ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?